2017年04月04日

ブログデザイン変更

いや、変更したくて変更したわけじゃない。
なんか、Seesaaが勝手に変更してくれちゃったので、せめてちょっと見やすく読みやすくなるようにちょこちょこ手を加えている。
もちろんSeesaaからちゃんと通知はあったが、めんどくさかったし、まあ何もしなくてもうまいこと現状維持してくれるかと思ったら甘かった ^^;

元のデザインに戻すつもり(と言うか気力)は無い。
タイトルとか背景なんかは思いっきりシンプルにしたった。
自分の環境ではほぼこれでいいかな、と思ってるが、ご覧いただいてる皆様にはどう見えているのやら。
見づらかったらごめんなさいです。

posted by 並句郎 at 04:09| 雑事 | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

ふぉん・しいほるとの曾孫

吉村昭さんの「ふぉん・しいほるとの娘」を読んだ。
古本屋で買ったのだが、内容に関係する新聞の切り抜きが挟まっていた。

170327しいほると1.JPG
シーボルトの曾孫さんが100歳を迎えた、という朝日新聞の記事。
まあ、それだけなのだが、古いものだし興味のある人もいるかも知れないので載せる。

残念ながら130歳までは届かなかったと思われるが、いつ亡くなったのか、ちょっとググっても分からなかった。
ご冥福をお祈りいたします。
万が一ご存命だったら申し訳ありません!


170327しいほると2.JPG
もう一つ。
これは何新聞か分からない。



さて。
こんな風に、古本を買うと何かが挟まっていることがたまにある。
しおりとか、レシートとか、メモとか。
名刺が挟まっていた時にはオイオイと思った ^^
いつかは紙幣を見つけたいものだ、が、それって法的にはどうなんだろ?
もらっちゃっていいのかね?
元の所有者が、紙幣が挟まっているのを承知の上で古本屋に売り、古本屋もそれを承知の上で販売した、と、勝手に解釈させてもらおうか。
だってそうじゃないと、じゃあこの新聞の切り抜きなんかも警察屋さんに届けなさいってことになっちゃうじゃん???



****** 被検索用ワード ******
米山 種 タネ たね 楠本 高子 タカ たか 山脇 泰助 泰介 イネ いね 伊篤
************************

posted by 並句郎 at 19:33| 雑事 | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

カーリング

pam.JPG駄文です。


先月になるが、札幌で世界女子カーリング選手権大会が行われた。
その2日目に観戦に行った。
寒かった ^^;

さて、そこで。
以前から考えていたのだが、カーリングを漢字で書くとすればどうなるのか、どうすべきか。

ググってみても、日本語で定まった表記は無いようだ。
会場で、小笠原選手揮毫の「氷上投石」Tシャツを売っていたが、その表記はオフィシャル?
小笠原さんオリジナル??
「投石」というと何か暴徒的なものを想像してしまうのだが… ^^;

中国語では「冰壺」という表記を時々見る。
「冰」は、氷の正字(漢語林)とか、氷の異体字(漢字源)とかいうことで、要するに「氷」。
「壺」は、ストーンを壺に見立てたのだろうか。
漢字典には「壺」の字義の一つにこうある。
古代の遊具。矢を投げ入れて勝負するつぼ。「投壺」
ひょっとすると、この「投げ入れて勝負」という意味合いもあるのかも?

カーリングは「氷上のチェス」と言われている、と、言われている ^^
チェスは漢字で、は、書かないかな?
「西洋将棋」か?
するとカーリングは「氷上将棋」??

運動競技としては…
ストーンを投げるところはボウリングのようでもあり、
ストーン同士をぶつけるところはビリヤードのようでもあり、
丸い的を狙うところはダーツや射撃のようでもあり、
的の中のストーンを弾き出すところはビー玉のようでもあり、
よく知らないが、ペタンクにも似てるのかな?

カーリングは「Curling」で、ストーンの軌道が直線ではなくカールするところから来ている。
その要素も含めたいな。


それやこれやを考慮の上、さて、漢字でどう書くべきか。
できれば「野球」のようにすっきりと2字にしたいのだが… 無理?
もしストーンが球体だったのなら「氷球」でもいいかと思うが…
まあ2字は無理として、自分なりにひねり出したのは「曲軌滑石」。
んー…

結局、中国語を輸入して「氷壺」かねぇ。
でも「壺」がイマイチ納得いかないな。

こんな字を創作してる人もいた。
なかなかいいかも。


ま、所詮お遊び。
漢字で書く必要など無い。
カタカナは偉大だ ^^



さて、世界選手権に戻って。
結果は参加12カ国中6位だった。
そこから「世界で中位」なんて書いた記事を見たが、そもそも世界選手権に参加できるのは世界の上位国だけなわけで。
まあ今回の日本は開催国枠での出場ではあったが、それでの6位は立派なものだ。
世界上位と言っていいと思う。
上位の中の中位、かね。
例えばサッカーなんかに比べたら、国際大会に出てこられる国自体が少ないけれども。


先日、日曜日には、カナダでやってた男子の大会も終わった。
そこでも日本は6位だった。
18日からはロシアでミックスダブルスとシニアの大会が始まる。
YouTubeの世界カーリング連盟公式ページで、今回や今後の大会などの動画を見られるので、是非どうぞ。


会場では選手のサイン会もあったようで、知人がサインをもらってきてくれた。
ありがとう知人!
スキャナに収まらないのはご容赦を。
jpn.JPG ←日本
can.JPG ←カナダ
sco.JPG ←スコットランド
den.JPG ←デンマーク
fin.JPG ←フィンランド


posted by 並句郎 at 23:20| 雑事 | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

郵便番号簿

郵便番号簿.GIF平成26年度版の郵便番号簿を知人からもらった。

番号はまあどうでもいいのだが、
地名好き漢字好きとしてはこれは嬉しい!
ありがとう知人!

中身は、地名と郵便番号がひたすら列挙してあるのみ。

ただ、地名の読みが全て載っているわけではない。
地名に振り仮名があるのは…
一つの市区町村の町域数が30以上の場合で、町域名の第一文字目の漢字が
 ・通常の音訓読みとは異なる読みをするもの
 ・JISの第二水準の漢字のもの
…とのことで、地名辞典ではなく郵便番号検索用のものなので、これはまあ仕方がない。

それでも見てるだけで楽しい。
何が?どこが?と聞かれてもちと困るのだが… ^^;
漢検準1級以上の漢字も沢山出てくるし、わけの分からない読み方・意外な読み方に驚いたり、古風な地名を楽しみ、逆に近年の軽薄な地名の乱立に呆れてみたり…



ぱっと見た中で見つけた、ごくごくごく一例。

茨城県石岡市茨城。
いばらきけん いしおかし ばらき。
後の「茨城」は「いばらき」ではなく「ばらき」。
茨城県なのに!

小豆島.GIF
香川県小豆郡小豆島町。
かがわけん しょうずぐん しょうどしまちょう。
しょう「ず」郡 しょう「ど」しま町。
なんで違ってんの?



なお、この郵便番号簿、広告部分まで含めてまるごとネットでも見られる。
郵便局のサイトから。
が、やはり、パラパラ見て楽しむには本の形の方がいいな。

郵便局に行けば誰でももらえるのかどうかは知らない。
新しく口座を作って何百万円貯金するついでに…とかだったら確実にもらえそうな気もする ^^

また、探してみると、郵便局がやっているものではないが、郵便番号を持つ全ての地名に振り仮名もつけたフリーのデータベースもある。
地名1件ずつなら郵便局のサイトでも読みを検索できるが、データベースだと楽しい。
できれば本の形にしてもらいたいところ。

郵便番号を持たない地名まで網羅したデータベースは…
どこかにあるかね?
でっかい地名辞典とかになっちゃうかな?
無料とは言わないが、300円ぐらいでなんとか…ならないよねぇ…

posted by 並句郎 at 22:07| 雑事 | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

トイレの水道が壊れた!

トイレの水タンクの上の、手洗い水の出が悪くなった。
タンクの蓋を外して観察してみると、水道の金具部分から水漏れしている。
そこを手でふさぐと、手洗い水はちゃんと出る。
最悪、そこをテープとか布とかでグルグル巻きにすればなんとかなりそうだが…

ネットで対処法を検索。

その金具、「ボールタップ」というらしい。
それを交換すればよさそう。

「ほとんどのメーカーのロータンクに取付可能!」という、カクダイというメーカーのマルチボールタップ 662-310 がいいだろうか。

で、ホームセンターに行ってみると残念ながら置いてなかったが、似たような商品があった。
三栄水栓製作所万能ロータンクボールタップ V530-5X-13
税込み\3,066。
カクダイのやつをネットで買った方が少し安いと思ったが、すぐに入手できるのでこれを買って帰る。


早速、交換に取り掛かる。

…が。
詳細は省くが、これじゃダメだった。
カクダイのやつでもダメだろう。

水タンクはINAX製の「T-873」。(型番は蓋の裏に刻印あり)
これは「長穴隅付タンク」っていうタイプらしい。
手洗い水がタンクに落ちる穴が小さい円形ではなく大きな長円形(=長穴)で、その穴から手洗い水管が立ち上がっている形。
で、トイレ室のコーナーに設置(=隅付)される三角のタンク。

これに適合するボールタップは、INAXの TF-21B しか無い、かも。
しかしこれはつまり、カクダイや三栄のと同等のものに加えて、手洗い水管をタンクに固定する部品が付属してるだけ、のような気もするが…
定価税込み\9,720だが、ネットでは送料込みで4千円程度から。

もうちょっと事前調査するべきだった。


と、いうわけで。

「ほとんどのメーカーのロータンクに取付可能!」と謳っているボールタップでも、長穴隅付タンクには使えませんよー。
皆様気をつけましょうねー。

…ってことで。


で、結局どうしたかというと…
3千円をムダにした上、さらに4千円の買い物をするのは痛い。
ボールタップの水漏れは、何のためのものか分からない小さな穴から発生している。
その穴に適当なネジを差し込んでヒモで固定するという応急処置で当面しのぐことにした。
しかし水漏れ箇所は他にもあり、まあボールタップ全体がもう寿命なのだろう。
やはり近いうちに4千円の出費、か。
それでも業者に頼むよりはずっと安い、はず。


んで、結果として、三栄水栓製作所の万能ロータンクボールタップ V530-5X-13 が未使用のまま手元に残ることに。
ご希望のかた、送料のみのご負担で差し上げますよー。
メールでご連絡ください。

posted by 並句郎 at 22:27| 雑事 | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

幕末古写真ジェネレーター

どんなにオシャレな写真でも、古臭くしてみせます…

というサービスサイト(?)。

懷古寫眞舘の管理人としては、これは是非使ってみたい。
そこで懷古寫眞舘の目次ページの写真で試してみた。

おー、これはなかなか面白いな。

というわけで写真を差し替えた。
旧↓  と  新→
kaiko000.jpgkaiko000_new.jpg


ちなみに元々はこれ↓
kaiko000_org.JPG






北海道庁旧本庁舎(赤レンガ)の中のどこかの部屋。
撮影は1990年。

posted by 並句郎 at 19:22| 雑事 | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

改めて、Seesaaさん、お世話になります

5年ほど前に立ち上げ、その後放置状態だったこのブログに、旧ブログから丸ごと移転してきたいと思います。

旧記事の移転は一気に全部は無理なので、おいおい、ちまちまと。
単純な移転だけでなく、記事中のリンク先修正なども必要なので時間がかかります。

新記事はこちらで書いていきます。

よろしく。
posted by 並句郎 at 00:05| 雑事 | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

本試験型 数学検定5級 試験問題集

数検.JPGおなじみ成美堂の本試験型問題集。

ただし、漢字検定ではなく数学検定!

BOOKOFFで100円だったので買ってみた。

受検する気などさらさら無いが、たまには計算問題とかやっとかないと忘れちゃうのでね。
表紙に「レベル 小学5年~中学2年程度」とあり、中をパラパラ見てみてまあ自分には適当かな、と。

「本試験型」のタイトルどおり、模擬問題が5回分、それとその解説。


で、やってみた。

最大公約数の出し方とか、
比例定数とか、
外項の積=内項の積とか、
覚えてないし!

公式や方法を知らなくても、力ずくで解いた問題もいくつか。
ケアレスミスもいくつか。
5回とも一応合格点は取れた。

食塩水の濃度の問題など、習った当時は大変に苦労した覚えがあるのだが、今はすんなり理解できる。
そのあたりは“年の功”ってやつかね。

ま、自分と同じような文系中高年の皆様には、息抜き・暇つぶし・ボケ防止?・リハビリ??に、結構おすすめですよ ^^


一応、数検の公式サイトはこちら。
正式には「実用数学技能検定」か。
1級から12級まであり、6級以下は「算数検定」。
個人検定は年3回。
過去問サンプルも載っている。
興味のあるかたはどうぞ。

posted by 並句郎 at 22:15| 雑事 | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

ネット・電話回線乗り換え

先月、マンション全体でケーブルテレビ(J:COM)が導入になり、申し込めばネットや電話もそのケーブルでできるようになった。
で、自分の場合、わずかだが今までよりも料金が安くなるので、乗り換えた。

今までは壁の電話端子(?)から電話線で光回線を引き、電話も“ひかり電話”にしていたが、今度は壁のテレビ端子(?)からCATVケーブル(?)でネットも電話も繋がる。

130917.gif図にしてみた。(クリックで拡大→)

単純なケースなら、図中のルータも電話分配器も不要で、ネットモデムにパソコン1台、電話モデムに電話機をそれぞれ繋ぐだけ。
ところが、レンタルのネットモデムはLANポートが1つしか無いのに対し、うちの場合パソコンが2台。
その2台目のパソコンをFAXとしても使っている。
というわけで、図のようになった。


自前のルータは、10年以上前に購入し3年ほど前まで使っていたもの。
新しいのを買えば回線速度も上がるのかも知れないが、まあ取りあえず。

電話分配器はダイソーの100円商品。


これで一応問題は無いのだが、しかし…
従来は、図中の中央の四角5個(モデム・ルータ・分配器)が1台で済んでいた。
これが5台になるとか、ちょっとどーなの。
まあ分配器(2個)は小さいし電気も食わないので無視するとしても、1台のところが3台に。
それだけ設置スペースと電源が必要だし、電気代もかかりそう。

あと、たまたまルータを持っていたからよかったが、無かったら買わなきゃいけないところ。
電話分配器は100円だしまあいいとしても。

それと、CATVケーブル(?)だが、最小曲げ半径5cmとのこと。
LANケーブルでもそんなもんかも知れないが、電話線よりは取り回しが難しくなる。


参考までに、回線速度について。
従来の光回線は公称100Mbpsで、実測最大30M程度、遅い時は10Mを割っていた。
今回導入のJ:COMは公称160Mbps。
ルータを挟む前の一度だけの実測では60M程度。
ルータを入れた後は最大50M、遅い時で30M、平均で40Mちょっと。
従来も格別な不満は無かったので、導入後は大いに満足。


というわけで、メリット・デメリット色々だが、今までより安く速くなったのでまあいいかな、と。
なお、ケーブルテレビは契約していない。
ネットと電話のみ。

以上、自分と同レベルの素人さんならこんな情報でも有益かと思うのでご紹介。

posted by 並句郎 at 20:53| 雑事 | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

お知らせ

しばらく更新を休止します。

posted by 並句郎 at 22:05| 雑事 | 更新情報をチェックする