2019年04月11日

地図サイトの更新は…?

この7日、宮城県の気仙沼大島と本州本土を結ぶ気仙沼大島大橋が開通した。
島と本土のどのあたりに架かったのだろうと思って地図サイトめぐり。
まだ掲載していないところが多い中、さすがと言うべきか、国土地理院のサイトではしっかり対応済み。
そういえば先月いっぱいでJR北海道の夕張支線が廃止になったが、あれはまだ地図に残ってるのかなぁ?
あぁ、先月3日には京急大師線の一部が地下化されたけど、あれはどうかなぁ?

…ってことで。
興味本位で、その3件が各地図サイトで現状どうなってるかを確認してみた。
個人のこととて、同時刻に全ての確認はできない。
今日の19:30~20:00の間に確認ってことでご了承を。


○=対応済み
×=未対応

京急 夕張 気仙沼
×  ○  ○  地理院地図
?  ○  ○  Googleマップ
×  ×  ×  Yahoo!地図
○  ×  ×  goo地図
×  ×  ×  Bing地図
×  ×  ×  Mapion
○  ○  ×  MapFan
○  ×  ×  いつもNAVI
×  ×  ×  NAVITIME
○  ○  ○  OpenStreetMap
 (順不同)


Googleマップの大師線が「?」なのは、Googleマップでは鉄道が地上か地下かで表現を区別してないっぽいので、対応済みなのかどうか分からないため。

それと、気仙沼大橋について、例えばYahoo!地図などでは橋のような何かしらの表現は載っているのだが、通行できる道路としては表現されていなかったりする。
また、夕張支線についてMapionでは、路線や駅建物の表現は残っているが、駅名の表記は消されているとか、サイトそれぞれで色々とやり方があるんだろうね。


まあ多少の対応の遅れはあれど詳細な地図が無料で見られるんだからいい時代だ。
なので今回未対応だからといって文句を言うつもりではないですよありがとうございます各サイト関係者の皆様 ^^

posted by 並句郎 at 20:30| 雑事 | 更新情報をチェックする