2012年10月01日

新・漢検準1級配当漢字一覧表

以前作ったが、常用漢字表の改定で配当漢字も変わったので、作り直した。

まず、従来版を手直しした。

「完全征服」の「準1級用 漢字音訓表」に従い、
従来の「倶・呑・嘘・箪・蝉・騨」を、
標準字体「俱・吞・噓・簞・蟬・驒」にした。

凋・叱・塘・廠・苒・菟・鱈」などは標準字体にできない。

あ、以上はWindows7+MS明朝での話。
フォントによってはどうなるのやら知らん。

で、そこに、2級以下から準1級配当になった5字「勺・匁・脹・銑・錘」を追加。
この5字が準1級配当になったことは、本屋で準1級の完全征服最新版を見て確認してきた。

121001.gif結果、従来の1,013字+5字=1,018字の表を作成。
2級以下→準1級配当の5字と、
準1級→2級配当の168字には印をつけた。

        (1,018字表 1/2ページ →)
んで、その1,018字表をもとに、準1級から2級配当になった168字を削除して
850字の表も作成。
新基準での2級配当漢字は習得済みで、今から準1級の勉強に取り掛かるという場合は、この850字表の方がいいかも。


ダウンロードはこちらから。
ファイル名を右クリック → ダウンロード
 または
ファイル名の左の□にチェック → 上のメニューバー(?)からダウンロード
 …で、お手持ちのエクセルで開くのがよろしいかと思われます。


それぞれA4横で2ページに印刷する形になってます。
もちろん1枚の紙の両面に印刷してもOK。
ご自由にご利用ください。ただし…

●おことわり●
・チェックは「完全征服」第3版第1刷などで行なっています。
・極力、標準字体に合わせましたが、標準字体になってない部分があります。
・当然、並句郎の環境で作ってますので、そのままだと色々と不具合があるかも知れません。
・A4横サイズで作ってあるので、他の用紙に印刷する場合は適当に拡大or縮小して下さい。
・万一内容に誤りがあり、それが原因で漢検不合格になったりしても並句郎は責任を負いません。

  …以上、ご了承下さい。

posted by 並句郎 at 20:10| 漢字 | 更新情報をチェックする