2010年12月07日

漢検過去問・答案用紙

しばらくお休みしていた漢字の勉強を再開。
手始めに、昨年度の準1級の3回分をやってみた。

結果、
 第1回 194点
 第2回 196点
 第3回 195点

第1回は、実際に受検した時の問題。
受検時は189点だったが、その後復習して3ヶ月後にやった時は199点だった。
その時より5点も下がっている!
しかも、いずれも以前は正解していたところを間違っている!
逆に言うと、間違えた経験のあるところは印象が強くなって忘れにくいということだろう。

第2・3回もネットから拾って過去にやったことがある問題なので、まあこんなもんかと。
こっちでは以前と同じところも間違えていた ^^;;;


で、今回、準1級の過去問を解くにあたって。101207.gif
以前はこちらから頂戴した答案用紙を利用させてもらっていたのだが、左から順に1問目、2問目、3問目…の順番になっていて、問題用紙と逆になっている。
なのでこれを作り変えてみた。

実際の受検時の答案用紙がどんなだったか記憶は無いが、受検後に送られてきた「標準解答」が答案用紙そのまんまだろうか。
そういう前提で、極力この「標準解答」を忠実に再現してみた。

とは言え、手元にあるのは昨年度の第1回目の「標準解答」であり、その後、出題の形式や問題数などが変わっているかも知れない。
その場合には現行の問題には対応していないが、少なくとも昨年度の第1回~第3回の問題には使える。
過去問などを解く時にご利用下さい。
エクセルファイルで、A4用紙に印刷するようになってます。

ついでに1級と2級の答案用紙も作ってみた。
参考にしたのは漢検サイトに載っている平成19年度第1回の「標準解答」。
これも現行とは違っているかもしれないが。


準1級 答案用紙

1級 答案用紙

2級 答案用紙

リンク先左上の「ダウンロード」からどうぞ。
*************************************************************
2014.5.13 記
 その後、あちこちの仕様変更で、表が崩れたりなんだりしてるような。
 環境次第かとも思うので、適宜修正してご利用ください。

2015.1.8 記
 崩れないよう、PDFにしたものをアップロードしました。
  ●漢検 準1級 答案用紙【PDF版】
  ●漢検 1級 答案用紙【PDF版】
  ●漢検 2級 答案用紙【PDF版】

2017.7.14 記
 1級の答案用紙を、平成28年度第1回検定の問題に合わせて作り変えました。
  ●漢検 1級 答案用紙・新【PDF版】
  ●漢検 1級 答案用紙・新【エクセル版】

2020.3.3 記
 年度表記を「平成xx年度」から「20xx年度」に変えました。
  ●漢検 準1級 答案用紙 【PDF版】 【エクセル版】
  ●漢検 1級 答案用紙 【PDF版】 【エクセル版】
  ●漢検 2級 答案用紙 【PDF版】 【エクセル版】
*************************************************************

で、せっかくなのでその1級と2級の問題も解いてみた。
結果、
 2級 189点
 1級  65点

まー2級の部首問題の難しいこと。
10問中4問間違えた。

1級は… ま、こんなもんでしょ ^^;
「朱欒」は「ざぼん」と読めたのだが、標準解答はカタカナで「ザボン」になっている。
ひらがなだと不正解?
これが正解なら66点なのだが。

posted by 並句郎 at 14:01| 漢字 | 更新情報をチェックする