2010年01月10日

準1級プラス 27問追加

“準1級プラス”に27問を追加した。

こちら または こちら(Googleドキュメント)

追加分は一番下に。


草彅君の「」は漢和辞典に載ってないっぽいのだが一応。

」は鳥獣のくくりでいいのかどうかよく分からんが一応。

「東京藝術大学」の「」はもちろん「芸」の旧字体なので覚える必要も無いのだが、正式名称では今でも旧字を使ってるようなので一応。
 ************************
  2010.1.12 追記
   東京芸大も正式名称では「芸」の字でした。
  失礼しました。
 ************************

以前の「慶“應”義塾」とか「新日本製“鐵”」とかも同様。

「匕首」の「」は、旺文社漢和辞典や漢辞海によると、横線が縦線を突き抜けない形が本来のようだ。
Wikipediaにもそんな記述がある。

越」・「怠」は、ビジ法の勉強の中で見た語。

「懈怠」は「カイタイ」とも「ケタイ」とも読むようだ。
法律関連では「カイタイ」、仏教関連では「ケタイ」、なのかな?

値」も、「イキチ」とも「シキイチ」とも読むようで、自分は今まで「シキイチ」だと思ってたが、色々見るとどうも正式には「イキチ」らしい。

が、「懈怠」にしても「閾値」にしても、漢検1級の読みで出題された場合に何が正解なのかは知らない。
posted by 並句郎 at 09:44| 漢字 | 更新情報をチェックする