2009年10月26日

新常用漢字表試案の修正案

47NEWSの記事から。

「柿」「賂」など9字追加 新常用漢字表試案の修正案

追加候補の9字は「柿」「哺」「楷」「睦」「釜」「賂」「勾」「錮」「毀」。
削除候補の4字は、試案で追加候補に入っていた「聘」「憚」「哨」「諜」。



随分前からうだうだやってる常用漢字の見直し。

追加分について、「賂」「勾」「錮」「毀」が法律に使う字だから常用だ、という理屈はどうかと思う。
逆に「哨」や「諜」が削除されてるあたりは、似非平和主義者の影がちらついて見えるが考え過ぎか?


追加分の中の「」と、削除分の中の「」で比較してみた。

Yahoo!の国語辞書で、「錮」を含む語を検索
結果は4件。

 きん‐こ【禁固/禁錮】
 じゅう‐きんこ【重禁錮】
 とうこ‐の‐きん【党錮の禁】
 ゆうき‐きんこ【有期禁錮】

「党錮の禁」以外は「禁錮」とその派生語。
他に【錮す】(こす)という動詞もあるようだが、「錮」を常用漢字に加えようとする根拠としては「禁錮」の用例が唯一だろう。


次に「諜」を含む語を検索
結果は8件。

 かん‐ちょう【間諜】
 ちょう【諜】[漢字項目]
 ちょうじ‐あわ・せる【諜じ合(わ)せる】
 ちょう‐じゃ【諜者】
 ちょう・する【諜する】
 ちょう‐ち【諜知】
 ちょう‐ほう【諜報】
 ぼう‐ちょう【防諜】

「間諜」「諜報」「防諜」あたりは割とよく目にする。


まあ、語数と“常用度”は必ずしも比例するものではないだろう。
そこで試みに「諜報」と「禁錮」、ついでに「禁固」が、新聞社サイトでどれほど使われているかを検索してみる。
うち、( )内は常用漢字関連記事の数。

          諜報  禁錮  禁固
 asahi.com    41(1)  4(2)  133
 YOMIURI ONLINE  54(0)  3(2)  129
 毎日jp      26(0)  3(2)   45
 msn産経     79(0)  2(1)  781


(朝日と読売はデフォルト
 毎日は、検索期間=指定なし、表記のゆれ=含めない
 産経は、過去記事検索 で、それぞれ検索)


現状では「禁錮」の用例は極めて少ない。
ほとんど常用漢字表関連の記事でしか使われていない。
だが今後「錮」が常用漢字になれば、新聞上の「禁固」は「禁錮」になるのだろう。
そうなれば「錮」は紛れもなく常用される漢字だと言えるようになるだろう。
つまり、常用ではない漢字が常用漢字表に載ったがために常用になる、というわけだ。
そういう現象は、常用漢字表の趣旨に照らしてみて果たして好ましいことなのだろうか、とも思うが、しかし本来は「禁固」ではなく「禁錮」だったのだろうから、そういう意味では結構な話だと言えなくもない、か?


さて、もちろん、新聞社の用法・用例が万能の指針となるわけではない。
単純にググってみると…

 諜報 : 約 4,000,000 件
 禁錮 : 約  459,000 件
 禁固 : 約  405,000 件

「禁錮」と「禁固」を合わせても、「諜報」のおよそ2割。
どちらがより“常用”かは一目瞭然。

「錮」などを常用とするのはいいとして、「諜」などを外した理由を説明する必要があるのではないか。


posted by 並句郎 at 12:12| 漢字の周辺 | 更新情報をチェックする