2009年10月16日


hako1.gif
三省堂サイトのコラムから。

漢字の現在 第48回 「函」の形
漢字の現在 第49回 使い込まれた「函」の形は…

「函」の字の1画目と2画目の書き方がどーなの? という話。

パターン:まず「一」を書いて、その中ほどから下にクネッとした縦線を書く
パターン:「了」のように、「フ」→「亅」と書く

一応正しいとされているのはaパターンのようだが…

改めてそう言われると、自分の場合はどうだっただろう?
漢検準1級配当漢字だが特に気にしたことは無かった。
他でもそうそう書く機会がある字ではないし、その時の気分次第でaでもbでも書いてたような気がする。
hako2.gif
「完全征服」の漢字表も含め、教科書体フォントでも他のフォントでもaの「函」ばかり。

旺文社漢和辞典や漢辞海でもaの「函」が見出し字。
bパターンは「別体」「異体字」となっている。

そして旺文社では「俗字」、漢辞海では「異体字」として、パターンの「凾」が載っている。
コピーをとってあった「東大生」の漢字表ではaの「函」が標準、cの「凾」が許容字体になっている。

漢検で、bパターンやdパターンで書くと不正解なのだろうか?
そこまで見てないとは思うが…

函館や銭函のかた。
普段はbパターンで書いてても、漢検の解答では一応aパターンをおすすめしますよ。

一応。
常用漢字の「極」もaパターン、と言うかdパターンが正解のようだ。


posted by 並句郎 at 11:56| 漢字 | 更新情報をチェックする