漢検の解答は楷書で、ということだが、改めてそう言われると色々迷う部分が出てくる。
その一つが点(短線?)の向き

例えば、「ごんべん」(言)の1画目を楷書でどう書く? と言われると、
誰しも迷うのではないだろうか。
」でも「」でも「」でも「」でも良さそうな気がする。

採点のバイト君相手に、そこまで気を使うのもどうかと思うが…
しかし万一にもそんなところで減点されては馬鹿馬鹿しい。

というわけで。
「完全征服」巻末の常用漢字一覧(教科書体)で確認してみる。

結果。それぞれ1画目が…白言戸京.GIF

●「
 「」系
 「」系
 「」系
 ほか「」など

●「
 「」など「ごんべん」系
 「」など「しめすへん・ころもへん」系
 「」系
 「」系
 それと「」の3画目など

●「
 「」系 (「」の3画目なども)
 それと「」の3画目など

●「
 上記以外のほとんど
 「」など「なべぶた」系
 「」など「うかんむり」系
 「」など「まだれ」系
 「」系
 それと「」の2画目など


※それぞれが文字の一部になる場合も同じ。
 例えば、
 「」の下部分は「」なので、その1画目は「」、
 「」の下部分は「」なので、その1画目は「」、など。


※“系”としているのは、それに留まらないから。
 例えば「立・衣」などの部首は「なべぶた」ではないが「なべぶた系」とした。

------------------------------


法則的なものを探すと、
「白・島・追」など、次に縦線に繋がる場合が「/」と言えそうだ。
(「うかんむり」だけは例外だが。)

自分の場合、今まで、「/」であるべき「島・追」などで「\」と書いていて、
その次の2画目を横線にしていた。
正しい筆順では、2画目は縦線になる。


それと。
常用漢字には無いと思うが、「食へん」が旧字体になると、
その3画目は「│」ではなく「─」になるっぽい。
「東大生」などで見る限り、食へんは全部新字体が許容されているようだが、
もし旧字体で書くなら「─」の方が良さそう。
準1級配当では「飴・餌・餅」が該当。
********************************************
 6月17日追記
  部首は「食へん」ではなく「虫」になるが、「蝕」も該当。
********************************************

あと。
「へん」ではないが「餐・饗」の「食」の3画目が、
どの漢字表(明朝体だが)を見ても「─」になっている。
これは… やっぱ「─」で書くのが無難だろうか?


…とまあ、これだけ神経を使う必要があるのかどうか。

でも、体験談を読んでいて「絶対正解の筈なのにバツにされた」なんて場合は、案外こんなところに引っ掛かっているのかも。