2018年05月29日

無差別級漢字 今昔写真館 013 「西」

西 戸崎駅。
konjaku013.JPG


さいとざき駅。
福岡県。
撮影は1986年。
今さらながら、西城秀樹さんが亡くなった。
格別ファンではなかったが世代的にはドンピシャで、ザ・ベストテンでは毎週YMCAを見ていたような…
そのヤングマンを引き合いに出すまでもなく若さの象徴であったかのようなヒデキが死ぬとか冗談もほどほどに…

ご冥福をお祈り致します。


で、もちろん、ヒデキを撮影したことなどあるわけもなく、そんなわけで無理やりこの西戸崎駅 ^^;
駅の記憶はほぼ無い。
香椎からとんぼ返りしただけだった。


漢字ペディアによると「西」は漢検9級配当。
部首は「西」。
読みは、
 音読み=セイ・サイ・(表外)スイ
 訓読み=にし

表外の「スイ」ってのは…
「西瓜」用、かな?


字の成り立ちについて、例えば漢語林では、
象形。酒などをこすための竹かごの形にかたどる。
…とのこと。

で、その字が方角の西を表すようになったのは、漢語林などでは単に「借りて」となっているだけ。
ところが、例えば漢字源では、
ざるに水を入れるとさらさらと流れ去って、ざるが後に残ることから、日の光や昼間の陽気が、ざるの目からぬけるように流れ去る方向、つまり「にし」を意味することとなった。
…と。

また、漢辞海では、
(鳥が巣の上にいる様子の象形文字とした上で)「日が西に位置すると鳥は巣に棲やどるので、それを東西の西とした。
で、
「棲」は西の異体字
…ともある。

さてさてどれがホントなのやらこじつけなのやら。
はっきりしないのなら「借りて」とだけしておく、というのも見識だと思うが、そうせずに色々書くのはそれなりの根拠や自信があるのか無いのか…

posted by 並句郎 at 21:55|   写真館各記事 | 更新情報をチェックする

2018年05月24日

募金

昨年、今昔写真館の「募」のところで、「募集」と「応募」の混同についてちょっと書いたが、今回は毎日新聞サイトのこの記事。

「募金」に「お金を出す」意味、6割弱が認める (魚拓)

「募金をする」という表現。お金を出すこと? 集めること?
 お金を出すこと 29.4%
 お金を集めること 41.3%
 両方の意味を持つ 29.3%



んー…
そうですか。

こうなるともう漢字は表意文字ではなくなってしまうね。

よくある誤用で、例えば「命題」だったら、まだ漢字の表意性が無くもない、ような気もするので、比較的マシ、かもしれない。
だが、「金を出す=募金」はダメだろー。
でもなぁ。
実際のところよく見聞きするしなぁ。
手遅れか。

…ってなことを言うとよく言われるのが、「言葉は変化するものだ」みたいな意見。
だから認めろ、許せ、気にするな、細かいこといちいち嚙みついてんじゃねぇよ! と。
うん。
変化するのはいい。
が、この場合は明らかな誤り、それも正反対方向への誤りが誤りでなくなろうとしている変化だ。
それは極力避けるべきだと思うんだけどねぇ。

まあ、そうやって誤用が定着してしまった言葉を、それとは知らずに自分も使ってる例は多分あるだろうけどもね。
でも今まさに変化の途中で、それが誤りだと知ってる以上、どうしても気になるのは仕方がない。
少なくとも自分は誤用しないようにしよう。

posted by 並句郎 at 21:57| 言葉・疑問 | 更新情報をチェックする

2018年05月21日

漢熟検の過去問 2017年度第1回

漢熟検過去問
しばらく更新されず、もう公開しないことにしたのかと思っていたら、2017年度の全3回分が一挙に掲載された。
ありがとう漢熟検! 受検はしないけど!

で、まずその第1回の2級と1級の問題をやってみた。
結果、いずれも100点満点で、
 2級 97点
 1級 80点!
  (合格基準は80%程度の正解)

2級は過去最高点。

1級は前回前々回に引き続き簡単だった印象。(1級にしては、ね)
3回連続80点というのはすごい偶然だ。

標準解答から外れた解答でも、漢検の許容字体なら漢熟検でも許容されるだろうか。
許容されるなら、1級はプラス1点で81点になる。


1級恒例だった専門用語問題は出なかった。
その代わり(?)に、「自然」のような「○然」という2字熟語の1字目を書く問題が10問。
なかなか斬新な出題だ。
が、この形式で10問も出せる字・語は限られてるだろうね。
いずれまた専門用語問題が復活するんじゃないかと想像。



今回の合格率は、
 1級…66.7%
 2級…33.4%

1級がえらく高いな。
まあそのおかげで自分なんかでも合格圏だったわけだが、実際の受検者にとっては1級のありがたみが… どーなのか。


■合格率(%)推移■
         1級  2級
2015年度 第1回 21.4 61.9
2015年度 第2回 12.5 36.8
2015年度 第3回 16.6 43.7
2016年度 第1回 42.8 35.0
2016年度 第2回 50.0 31.2
2016年度 第3回 42.8 33.3
2017年度 第1回 66.7 33.4

posted by 並句郎 at 19:44| 漢字の周辺 | 更新情報をチェックする

2018年05月14日

無差別級漢字 今昔写真館 012 「新」

千歳空港駅。
konjaku012.JPG



撮影は今月。
最近一番驚いたニュース。
新千歳空港駅、路線改修へ 苫小牧・道東方面が直通に 22年の完成目指す(北海道新聞(アーカイブ))

これだけでは詳細が分からず、なんとも…
その翌日あたりに5ちゃんねるを見てみたが、ルートなどが不明なのでやはりなんとも… な感じだった。

いずれにしてもかなり大規模な工事だ。
事業費は1千億円規模」とのこと。
んー、費用対効果はどうなのか…
もちろん、ヨレヨレのJR北海道が大きな負担をするわけもなく、ほとんどは税金ってことになるのだろう。
世間は納得するのか?って気もする。
恐ろしいほどに寂れきった苫小牧駅が少しでも賑やかになれば、とは思うが…


ルートなどについてもう少し詳しい記事。
新千歳空港駅に大規模改修構想、気動車の地下駅乗入れは大丈夫か(マイナビニュース(アーカイブ))

札幌~道東がスイッチバックにならずによかった。
駅は拡張ではなく丸っきり新設になるのだろうか。
略図の感じからすると、国内線・国際線両ターミナルの中間にできるのか?
新・新千歳空港駅か ^^

現在の線路は貨物用に残すのだろう。
ムダにも見えるが、地下の空港駅に貨物を通すわけにもいくまい。
想像しただけでもやかましくて仕方がない ^^
保線費用はJR貨物にしっかり負担してもらおう。
気動車の件については関係者の皆さんなんとかしてください。


が。
個人的にはそんなことよりも。
ルートがどうあれ、快速エアポートがロングシートってのがねぇ…
あと、空港行きの場合、札幌始発じゃないと座れるかどうかが、ね。
始発だとしても並ばないとだし。
空港発の場合はいくら混雑してても1本遅らせれば座れるし、以前ならそれがクロスシートだった。
しかしロングが増えてからは空港発でも乗る気が失せ、今はバスにしか乗らない。

そういう、ロング嫌いな人が他にもいるのかどうか。
多分いると思う。
「エアポート ロングシート」でググってみたら、やっぱりいた。

これが5分や10分の乗車ならロングでよい。
あるいは全線市街地なら、まあロングでもよい。
しかし空港~札幌で37分、途中緑の中を走る区間も短くはないし、何より観光客も多いはず。
北海道の旅の最初や最後に、景色もロクに見えないロングシートで37分というのはちょっとどうなのかと思わざるを得ない。
クロスのuシートは高いし満席のこともある。

あ、色々ツッコミたいそこのあなた。
混雑緩和云々だとかは承知の上での、沿線民でもない奴の無責任な戯言なので看過されたし。
しかしこれだけ鉄道好きな自分にさえ見向きもされないようでは、やはりちょっとねぇ…
自分の場合には自宅がバス利用に比較的便利なこともあるが。
今回も空港への行き帰りはバスで、このネタにしようと写真を撮るだけのために駅に行った。

…というわけで。
北都交通さんSAPICAを使えるようにしてくださいお願いします ^^;


あ、漢字の話ね ^^;;;
漢字ペディアによると「新」は漢検9級配当。
部首は「斤」。
読みは、
 音読み=シン
 訓読み=あたら(しい)・あら(た)・にい・(表外)さら

「さら」ってのは知らなかったな。
「まっさら」の「さら」かな?
そうらしい

字の成り立ちについて、例えば漢語林では、
形声。斤+木+辛(音)。音符の辛は、刃物の象形。木を切ってたきぎにするの意味を表す。薪の原字。また、切り口があざやかなところから転じて、あたらしいの意味をも表す。
…とのこと。
「シン」って音は「辛」から来てるのか。
それも知らなかった。

posted by 並句郎 at 21:54|   写真館各記事 | 更新情報をチェックする