2015年03月18日

漢検準1級 平成22年度第1回

5年前の問題用紙画像をUPしているブログを今さら見つけた。
ありがたく拝見して解いてみた。
標準解答画像もあったので、それで採点。

結果、198/200点。

読みを2問はずしただけで、やけに高得点だが、どうも以前に一度見ていた問題だったようだ。
韓紅→からくれない、とか、初見じゃ読めまっせん ^^;
もし初見だったら、おそらくあとマイナス10点にはなっていたと思う。



(今回間違った問題)→○正答 ×誤答 …感想


●訓読み

(猷)りて易きに付くなかれ。→○はか ×なお

…さっぱり分からなかった。
 猷る=はかる、か。
 漢和辞典を見ると、「はかりごと」の「はかる」。
 この問題文、ちょっとググっても出てこなかった。
 特に決まった諺ではないのか。
 どういう意味だろ。
 ラクな方に流されちゃダメだよ的なことか?


●文章題 読み

全山突兀たる(怪巌)、凸凹たる苔石…→○かいがん ×かいげん

…「怪」は「かい」か「け」か、「巌」は「がん/げん/ごん」で迷う。
 「完全征服」によると「巌」の音読みは「ガン」しか無かった。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

今回やってみて、改めて。
四字熟語を勉強しておくと、他の読み書き問題でも使えるなー、と。
(四字熟語問題を除いた)全問題中、四字熟語の知識で答えられたものが10問ちょっとあった。
その該当の四字熟語のうち、漢検四字熟語辞典には載っているが、東大生や成美堂'10・'12の巻末の四字熟語集、それと高橋の問題中に載っていないものが次の8語。

 橘中之楽
 汗馬之労
 途方途轍
 狐狸妖怪
 錦上添花
 天淵氷炭
 寵愛一身
 無稽之談

もちろん、四字熟語としては知らなくても答えられるものもあるとは思うが、知ってた方が色々有利になるのは間違いない。
漢検四字熟語辞典掲載の準1級配当の約1,000語を全部覚えるのも無意味ではないと思われる。

posted by 並句郎 at 21:35| 漢字 | 更新情報をチェックする