2012年04月05日

約70年前の札幌の地図

今まで、ブログのデザインは既存のテンプレをそのまま使っていた。
シンプルで好きだったのだが、さすがにちょっと飽きてきた。
左右の余白が真っ白なのがまぶしいなとも思っていた。
なのでちょこっと変えてみた。

タイトル部分の背景を地図にしてみた。
「古地図 フリー」でググってたどり着いたとこから拝借。
テキサス大学オースティン校のサイトの中の
「Japan City Plans 1:12,500 U.S. Army Map Service, 1945-1946」のページから
「SAPPORO」の1/12,500地図(JPEG)。  

FAQページを見ても、自由に使っていいよ、と書いてある、ように読める、気がする^^;

編集?発行?は1945年のようだが、その材料となったのは主に1930年代の地図らしい。
とにかくまあ70年ほど前の札幌の姿だろう。
中心部は現在とそれほど違わない感じだが、周辺部の田舎っぷりがすごい。
当然と言えば当然だが。

で、そこから一部を切り取って縮小して色を淡くして使わせてもらった。
なんか脈絡が無い気もするが、個人的には気に入っている。


この地図は、なんだろ、米軍占領時の軍用地図なのかな?
札幌以外にも多くの都市のがあって楽しめる。
つーか、楽しみきれない。
地図好きのかたはどうぞ嵌まって下さい ^^


*** 2017.5.31 追記 ***********************************
 2017年4月、背景画像を無くしました。
 こちらのエントリをご覧ください。
***************************************************


posted by 並句郎 at 22:33| 雑事 | 更新情報をチェックする