2011年11月28日

準1級配当漢字 懷古寫眞舘108 「濠」

弘前城のお
kaiko108.JPG



青森県。
撮影は1986年。

氷ってる上に雪が積もってるけど。


城の「ほり」は「濠・壕・堀」のどれだろうか。
どれでもよさそうだが…

漢和辞典を見ると、「濠」と「壕」はほぼ同義で、城の「ほり」の意味がもともとある。
が、「堀」の場合、城の「ほり」とするのは日本語用法で、もとの意味は「あな」。

なるほど、「完全征服」を見ると、
「濠・壕」の読みは
  訓読み=ほり
  音読み=ゴウ

「堀」の読みは
  訓読み=ほり
  表外読み=あな・クツ・コツ

「濠・壕」には無い「あな」の読みが「堀」にはある。


で、まあ、城の「ほり」は日本語ならどの字でもいいのだろうが、弘前城の地図を見ると「濠」の字が使われているので、ここではそれに従っておく。

posted by 並句郎 at 20:31|   寫眞舘各記事 | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

準1級配当漢字 懷古寫眞舘107 「堰」

雨竜第一ダムの 堤。
kaiko107.JPG


北海道。
このダムでできたのが朱鞠内湖。
撮影は1991年。

国語辞書やダムについてのサイトなどを見ると、どうやら「堰堤」ってのは「ダム」より小規模なものを指すようだ。
それは知らなかった。

しかし、じゃあ「ダム(dam)」を和訳すると何になるのか、と英和辞書を見てみると、「ダム、堰」とある。

とにかくまあ、写真のも「堰」の一種なのは間違い無いってことで。


写真手前に写っているのは「殉職者慰霊塔」。
Wikipediaなどによると、ダムの完成は1943年とのこと。
そりゃそんな時期にこんな寒い所での工事では殉職者も出るだろう。
慰霊“碑”ではなく「塔」であり、その大きさが犠牲者の多さを物語っているのかいないのか…


さて、「堰」の字。

旺文社漢和辞典を見ると、

[解字]
会意形声。
土と匽
エン(おさえふさぐ意)とで、土を築いて水をせきとめる意を表す。


とある。

「匽」は見かけない字だし、これを含む字も準1級以下配当では「堰」しか無いと思うが、どういう字なのか。
同じく旺文社漢和辞典(漢辞海には載っていない)によると、

[解字]
形声。
匸と、音を表す妟
エン(おさえる意→按アン)とで、ふせかくす意を表す。


とあり、意味としては「かくす」「ふす、ふせる」など。

「妟」も見ない字だ。
これは手持ちの漢和辞典には載っていない。

「匽」も「妟」も漢検では1級配当でもないようだし、ま、知らなくてもいいかな。

一応、参考までにwiktionary。
 「匽」
 「妟」

posted by 並句郎 at 19:48|   寫眞舘各記事 | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

準1級配当漢字 懷古寫眞舘106 「隙」

窓の 間から雪。
kaiko106.jpg





磐越西線の車内。
郡山発 会津若松行きの列車だから、福島県内。
撮影は1985年。

今年も冬がやってきました。
この写真は2月だけども。


「隙」の字の旁は、準1級以下配当では他に無いと思うが、これは一体何なのか?
漢和辞典を見ると、旁部分は
旺文社漢和辞典では「すきま」、
漢辞海では「壁の接する部分の上下が見えるさま」とあり、
いずれもこの旁が音符とのことだが、単独の字としてはでは見当たらず、それ以上は分からない。


「完全征服」によると「隙」の読みは、
 音読み=ケキ・ゲキ
 訓読み=すき・ひま

濁らずに「ケキ」って読むケース、あるのかね?
漢和辞典に載っている熟語はすべて「ゲキ」。
国語辞書を見てみても音読みはすべて「ゲキ」。
とりあえず「ケキ」は知らなくてもよさそうだ。
1級レベルではどうだか知らないが ^^;

posted by 並句郎 at 22:32|   寫眞舘各記事 | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

準1級配当漢字 懷古寫眞舘105 「蓮」

八甲田山と睡 沼。
kaiko105.JPG



青函連絡船八甲田丸のシンボルマーク。
撮影は1984年。

実物の睡蓮沼には行ったこと無いな。
八甲田を代表する景観ってことでいいのだろうか。
是非一度行ってみたい。


「蓮」を旺文社漢和辞典で見てみる。

[解字]
会意形声。
艹(草)と連
レン(つらなる)とで、根茎の長く連なった水草の意を表す。



「連」は単なる音符ではなく、「つらなる」という意味も含んでいるようだ。


「完全征服」によると読みは
 音読み=レン
 訓読み=はす・はちす

「はす」と「はちす」は違うのか?

大辞泉によると、「はす」は

《「はちす」の音変化》

とのことなので、同じものらしい。


ところでこれも「完全征服」によると、「蓮」の標準字体は、草かんむりに1点しんにょうの「連」。
あれ、2点しんにょうじゃないんだ。
そーだったっけ?
ま、深く考えないことにする ^^;

posted by 並句郎 at 23:14|   寫眞舘各記事 | 更新情報をチェックする