2011年04月28日

準1級配当漢字 懷古寫眞舘078 「鱒」

見の滝。
kaiko078.jpg



ますみの滝。
札幌市。

これは割と最近の撮影。
5年前ぐらいだったか。

滝野すずらん丘陵公園の中にある。
高さ18m。

柵も何も無く、水の落下点にも滝壺というほどの深みも無いので、その気になれば子供でも滝に打たれることができる。
公園としては推奨はしてないと思うが ^^


「完全征服」によると「鱒」の読みは、
 音読み=ソン・ゾン
 訓読み=ます

音読み「ゾン」?
どういうケースで「ゾン」なんて読むのだろうか?
漢和辞典にも国語辞書にも見当たらない。

例えば、「尊」も普通は「ソン」だが「本尊」と書けば「ゾン」と読む、ようなものか?
しかし辞書上で「尊」に「ゾン」なんて読みが載っているわけではない。
が、「鱒」には「ゾン」の読みが載っている。

旺文社漢和辞典によると、
 ソン=漢音
 ゾン=呉音
とのことだが…

ま、「ゾン」なんて知らなくてもいいかな。
posted by 並句郎 at 11:52|   寫眞舘各記事 | 更新情報をチェックする

2011年04月26日




SKE48の秦 佐和子さんがかわいい。

…と言っても例の番組を見ただけだが ^^;
抜き打ちテストも見た。
いいキャラクターだね。


で、「秦」の字。
この字は…
常用って程じゃなさそうだし、かと言って1級でもなさそうだが、準1級で勉強した記憶も無い。
四字熟語の「朝秦暮楚」ってのはあったが…

「完全征服」によるとしっかりと準1級配当で、
 音読み=シン
 訓読み=はた

「はた」って何?
旺文社漢和辞典によると、日本語の用法として「応神天皇のとき、機織りを伝えて帰化した漢民族の子孫に与えられた姓」とのことで、機織りの「はた」なのかな。
だからと言って「はた織り」を「秦織り」と書いたらバツだろうけど。


ほか、字義の解説を見ると全て地名・人名関係。
熟語も同様。
地名・人名を表すだけ、では、そもそもの文字の意味が見えない。

旺文社漢和辞典の[解字]の欄によれば、形声文字で、「いねがしげる意」とある。

一方、漢辞海の[なりたち]の欄では会意文字とされている。
詳しくは省略するが、こちらも稲に関係がありそうな点では同じ。

だが、現代日本では稲関係の意味で使われることは無いだろう。
太秦や秦野の地名の由来をググってみたが、やはり稲とは無関係のようだ。


元の字義が失われ、ほとんど地名人名に使われるだけ、では、漢検では出題されにくい。
準1級で勉強した記憶が無いのも当然か。

posted by 並句郎 at 01:05| 漢字 | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

「漢検準一級 超完全攻略!」

ご存知のかたも多いと思うが、漢検準一級 超完全攻略!というサイトがある。

読み・書き・四字熟語など出題形式別の問題が豊富で、このサイトの勉強だけでも合格できるかも…?

ただ残念なことに更新が止まってしまっているようだ。
形式別問題はもう全部載せました、ということだろうか?


個人的に最も気に入っているのが模擬試験
2回分ある。
第1回は難易度:★★★★★(本番の試験よりはるかに難しい)
第2回は難易度:★★★☆☆(本番の試験と同程度)
とのこと。

で、やってみた結果、
第1回=174点
第2回=196点

第1回はさすがに難しかった。
特に読み問題が。

第2回は「本番の試験と同程度」の難易度とのことだが、自分の点数から見ても、本番より少し易しいのではないだろうか。

難易度はともかく、どちらも良質の問題だと思う。
heyqlow作の答案用紙もそのまま使えるので、準1級受検予定のかた、興味のあるかたはお試しあれ。


ともあれ、作者様に感謝。
模擬試験の新作、待ってます ^^

posted by 並句郎 at 15:12| 漢字の周辺 | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

準1級配当漢字 懷古寫眞舘077 「鰐」

駅。
kaiko077.JPG




青森県。

JRの駅舎と、右奥に弘南鉄道の駅舎が並んでいる。
撮影は1990年だが、翌年にJRの方だけ「大鰐温泉駅」に改称されている。

このワニのオブジェ、今もあるのだろうか?
写真をググってみると健在のようだ。
長生きだね ^^


大鰐町のサイトによると、地名の由来はもともとは「大きな阿弥陀像」だったそうで、ワニとは無関係。

そりゃ実際にワニがいるわけもないが…
と思いきや、大鰐町の“町の動物”はワニだそうだ。

まあいいけど。

posted by 並句郎 at 00:17|   寫眞舘各記事 | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

漢検ジャーナル 2011年 春号

元宇宙飛行士の毛利衛さんと池坊前理事長との対談の中で。

池坊:
「結果を残すことはもちろん大切ですが、そこに至るプロセスも大切にしなければならないということですね。それは、プロセスを大切にしない限り結果も出せない、ということでもあります。」



ふーん。
理事長の座を追われるという結果になったご自身のプロセスはどうだったのかな? ^^

---------------------------------------------------------------------

1級に合格した村井美樹さんへのインタビュー記事の冒頭。

「漢検1級の資格を持つ女優 村井美樹さんに…」


「漢検○級」って「資格」なのか?
漢検は所詮漢字力の検定試験であって、その合格者は別に何かの「資格」を得るのではないと思ってたんだが…

---------------------------------------------------------------------

平成22年度第2回検定問題の抄録。

準1級をやってみた。
22問中、2問間違えた。

●読み
 <坐>に往時が偲ばれる。 → 正解=「そぞろ」 自分の誤答=「いながら」

  …前にも同じ間違いをした記憶がある、ような。

●共通の常用漢字
┌ 敵将の(?)謀に翻弄される。
└ 前会長の(?)遇を得た。
  →正解=「知」 自分の誤答=「智」

  …四字熟語に「智謀浅短」ってのがあるので、てっきりそれかと。


あと、たまたま目に留まったのだが、「円」を「まる(い)」と読むのは10級なのか!
自分が読めるようになったのはかなり遅くなってからだったような…
ウルトラマン世代としては「まる」より「つぶら」を先に覚えた気がする ^^

---------------------------------------------------------------------

漢字クイズコーナー。

「「さんずい」の常用漢字は103字あります。できるだけ多く書いてみよう!」


はい。やってみました。
常用漢字かどうかがはっきり分からないので、取りあえずそこは無視して、思いつく限りの「さんずい」の字を書いてみた。
137字書けた。
「さんずい」はついていても、部首は「さんずい」ではない字も含まれてるかも知れないが。

で、その中で常用漢字だったのが76字。
103字中76字か。
多いのか少ないのか…
20分ぐらい頑張ったんだけどねぇ ^^;

正解の103字を下に載せます。
興味とヒマのある方は挑戦してみま…すか?













海活汽池泳温漢決湖港 消深注湯波油洋流泣漁
治清浅法満浴液演河潔 減混準測沿激源済洗潮
派汚汗況沼浸沢濁淡沖 澄沈滴添渡濃泊浜浮漫
溶涙滑湿潤瀬潜滞滝泌 漂没滅濫浪漏湾渦涯潟
渇渓江洪溝滋漆汁渋淑 渉浄津漸濯漬泥洞漠沸
浦泡涼


posted by 並句郎 at 23:45| 漢検 | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

漢検1級の過去問

平成12年度版の準1級過去問題集だが、付録として、平成10年度・11年度の各第1回の1級の問題もついているのでやってみた。

結果、
10年度第1回 108点、
11年度第1回 128点。

自分としては割と高得点だが、この頃の1級には準1級レベルの問題が多かったことは以前書いた通りで、現在の1級の問題ではこんな点は絶対取れないはず。

漢検サイトに載っている19年度第1回では65点しか取れなかったし。


まーね、自分は準1級プラスまでで充分ですよ。

さらに奥深くの1級魔境 ^^ よりも、2級以下の四字熟語を勉強したい。
が、手を出すとちょっと大事になりそうで…
ま、そのうち、ぼちぼち。

posted by 並句郎 at 00:55| 漢字 | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

準1級配当漢字 懷古寫眞舘076 「鰺」

ケ沢駅。
kaiko076.JPG




青森県。

この写真では「ヶ沢」に見えるが、
」か「」か、
大きい「ケ」か小さい「ヶ」か、で迷うところ。
一応JRの各駅情報ページの表記に従って「ケ沢」としておく。

撮影は1991年。


漢検の標準字体は「」。
「高橋」などによれば「」は許容書体。

「完全征服」によると、読みは
 音読み=ソウ
 訓読み=あじ

「ソウ」ってのは知らなかった。

旺文社漢和辞典によると、もとは
110415.gifの誤字だという。

110415.gifなら分かるが、「鰺」を「ソウ」とは読めない。

しかし手持ちの漢和辞典には熟語は無いし、国語辞典で「鰺」を含む語を検索しても読みは全て「あじ」。

だからまあ「ソウ」が漢検で出題されることは無さそうな。


「ソウ」と読むケースってあるのだろうか?
例えば「鮭鱒」を「けいそん」と言うように、「鰺鯖」で「そうせい」と言ったり??
例えば大阪に来ることを「来阪(らいはん)」と言うように、鯵ヶ沢に来ることを「来鰺(らいそう)」と言ったり???

「来鰺」でググってみたら、「鰺ヶ沢に来ること」を指していると思われる用例が、あるブログに1件だけあった。

読み方は書いてないが…
「らいあじ」じゃないよね??
やっぱ「らいそう」なのかな?

posted by 並句郎 at 00:52|   寫眞舘各記事 | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

菜っ葉ちやん?

AKB48の佐藤亜美菜さんがかわいい。

AKB48のチーム所属の正規メンバー48人の中で、名前に「」がつく人が他に
 小嶋陽菜さん
 小林香菜さん
 近野莉菜さん
の3人いて、計4人。
48人中4人って、かなりの率だ。

まあAKB48に限らず「菜」のつく人は多く、特に違和感も無いが、しかし考えてみると名前に「菜」ってどーなの?と思わないでもない。

「菜」って「菜っ葉」でしょ?
ほうれん草とか小松菜ってイメージ。
悪くはないけど、名前に使う字でもないような。
「な」の音の漢字は他にもあるのに…


自分の知らない何か良い意味を持ってる字なのかと漢和辞典を見てみたが、やっぱり主に野菜や「おかず」の意味。
そう言えば「御菜」で「おかず」だったっけ。
念のため、「御菜」は熟字訓で、「菜」に「かず」なんていう音があるわけではない、はず。

んで、だが、「菜」は、野菜やおかずの他にもう一つ、アブラナのことでもある、と。
そう言われればそうか。
名前に使われる場合は「菜っ葉」じゃなくて「菜の花」だと思えばいいのかな。
名付け親の意図するところは知らないが。


この字が名付けに広く使われるようになったのは中森明菜さんの影響なんじゃないかな、と勝手に想像。
彼女が出てきた時、「明るい菜」って何?なんて思った記憶がある。
その頃から人様の名前の漢字にいちいち疑問を抱いたりしてたんだね。
嫌なガキだ ^^;


********************************************************
2011.10.15 追記

 佐藤亜美菜さんがラジオで名前の由来について話をしていた。

 亜細亜の
 美しい
 菜の花のように…

 とのこと。

 やっぱ「菜の花」なんだね。
********************************************************


posted by 並句郎 at 23:48| 漢字の周辺 | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

漢検 平成22年度第3回実施状況

漢検サイトで発表になった。

で、一覧表に追加した。
*************************
最新の実施状況表はこちら
*************************


前回26.3%と突然上昇した準1級の合格率は、今回17.4%。
やや落ち着いたものの、近年ではやっぱり高め。
易化傾向は今後も続くのだろうか?
既合格者としてはあまり望ましくないが…

posted by 並句郎 at 23:25| 漢検 | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

漢検準1級過去問 平成11年度第3回

過去問題集12回分の12回目、最終回。

結果、199点。

以下、(間違えた問題)→○正答 ×誤答 …感想

●熟語と訓読み

 (莫春)・莫れる→○ぼしゅん ×ばくしゅん
 …何度も見てる問題のはずなんだけどねぇ…
  「ぼ」か「ばく」かで迷ってしまった。

  「莫」の読みとしてはどっちもアリなのだが、「莫春」は「ぼしゅん」が正解。
  漢和辞典を見ると、「莫」の意味として…
   「くれ(=暮)」の場合は「ボ」
   「ない・くらい・むなしい・おおきい」などの場合は「バク」
  …のようだ。

  「莫春」は晩春のことなので、春の「くれ」の意味で「ボ」で「ぼしゅん」。
  一方、たとえば
  「莫大」なら「おおきい」の意味で、
  「索莫」なら「ない・むなしい」の意味で、それぞれ「バク」。

  以前書いた、意味によって読みが変わるパターンか。
  今さらながら、一応追加しておこう。



さて、この過去問集の準1級の全12回、すべて終了。
一度も満点取れなかったな。
でも、ま、最低でも190点だったし、満足していいだろうかね?

posted by 並句郎 at 23:06| 漢字 | 更新情報をチェックする