2011年01月07日

はまる

この年末年始でAKB48にはまった。

「はまる」は漢字では…
大辞泉によると「填まる」または「嵌まる」か。

」は漢検準1級配当。標準書体は「」。
「完全征服」によると、「は(まる)」ではなく「は(める)」だが。

」は1級配当で、漢字辞典ネット様によると、「は(まる)」でも「は(める)」でもなく「はめこ(む)」らしい。

ま、AKB48にはまる、という場合は「嵌」の方がいいような気がする。

で、大辞泉の解説の中では5の意味だな。

5 かかわりあって抜け出せなくなる。また特に、女性の色香におぼれる。


「色香におぼれ」たのはその通りだ。否定はしない。
が、それだけではない。
トリノのチーム青森に嵌まった人ならAKB48にも嵌まる可能性(危険性(?))が大である、と言えば、分かる人には分かるだろう ^^

ニワカの分際で僭越ながら、外見の特徴もいくらか加味して無理やり例えるなら…
 小野寺さん= 大島さん(か、高橋さん)
 林さん  = 前田敦子さん
 目黒さん = (思いつかない)
 寺田さん = 宮澤さん
 本橋さん = 峯岸さん
異論は認める。

自分より遥かに頑張ってるし稼いでる人達を気安く「たかみな」とか「あっちゃん」とか呼びたくない。
でも例えば小野寺さんはやっぱ「デリング」だな ^^
その差は… “稼ぎ”か?

とにかく、青森の“あれ”(に似たもの)をもう一度体験したいかたは、AKB48に注目してみよう。
もちろん相応の覚悟の上で ^^
AKB48の曲を聴くと、青森に破壊された涙腺が…


トンマな放送局が、明日8日の深夜24:00から、「1ミリ先の未来 ~AKB48ドキュメンタリー~」というのを放送する。
取りあえずそれを見てみるとよいかも。

現在、AKB48に何の興味も無いかたや、何らかのマイナスイメージを持っているかたもそれを一時棚上げした上で、見てくれると嬉しい。

まあ、どんな番組になるのか分からないけど。
期待を裏切るなよこのトンマ… い、いや、明日だけはNHKさん。
NHKの制作ってわけじゃなさそうだが。

posted by 並句郎 at 11:54| 漢字 | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

準1級配当漢字 懷古寫眞舘061 「挨・拶」

新年のご 挨 拶
kaiko061.JPG


1986年1月4日。

福岡県、香椎線宇美駅。

(想像)

= 正月セール帰りの奥様 =
 「それじゃ今日はおつかれさまでした。今年もよろしく。」


博多弁ではどう言うんだろ?
「もんじろう」というサイトで博多弁にしてみた。

 「そいや今日はおつかれしゃまやった。今年もまたよろしゅう。」


ついでに…

津軽弁
 「それだば今日はおつかれさまでした。今年もよろしグ。」

京都弁
 「ほな今日はおつかれやすどした。今年もよろしゅう。」

大阪弁
 「ほんなら今日はおつかれさまやった。今年もよろしゅう。」

宮崎弁
 「それじゃ今日はおつかれさまでしたなー。今年もよろしゅう。」

沖縄語
 「だぁじゃちゅーやうたいみそーちーやびたん。なま年もゆたしく。」



全国の皆様、今年もよろし…ければご覧下さい。

…と言っておきながら、なんですが、ちょっと暫く忙しいので更新の間があきます。

posted by 並句郎 at 12:15|   寫眞舘各記事 | 更新情報をチェックする