2011年01月31日

漢検準1級過去問 平成9年度第1回

過去問題集12回分の4回目。

結果、196点。

以下、(間違えた問題)→○正答 ×誤答 …感想

●表外読み

 この区域を(轄)まっている→○とりし ×とりしま
 …送り仮名をダブらせてしまった。ケアレス。


●書き

 五穀の(ホウジョウ)を喜ぶ→○豊穣 ×豊饒
 …準1級プラスの「豊饒」を書いてしまった。
  「五穀の」なら、意味的にも「穣」でなければおかしいようだ。


●熟語と訓読み

 按罪・(按)べる→○しら ×とりしら
 …あれ?
  「とりしら(べる)」って読むのは… 「鞠」だったか。
  その辺の記憶がもうあやふや、と言うか、受検当時からあやふやだった気が。
  漢字辞典ネット様によると、「とりしら(べる)」は「鞠」のみ。

  「しら(べる)」は以下の通り。
  準1級受検者は赤字にご注意。

  2級以下
    調 (訓読み)
    劾・監・検・査・廉 (表外読み)

  準1級 … 按・詮


  1級 … 甄・覈・鞫・銓

  漢検対象外 … 檢

posted by 並句郎 at 11:26| 漢字 | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

準1級配当漢字 懷古寫眞舘064 「桐」

生駅。
kaiko064.JPG




群馬県。

「足尾方面 のりかえ」の青い筆文字が古さを感じさせる。
撮影は1985年2月。
Wikipediaによると同年10月に高架化とのことなので、この看板の最晩年だったようだ。


「桐」の字を読めない人はいないだろうし、多くの人が書けるだろう。
実物の桐は身近(でもないか?高級らしいから。でもまあ…)な木材だし、家紋や花札でも見る。
500円玉の図柄にもなっていて、まさに常用されている。
なのに漢字は常用外。
そりゃ確かに漢和辞典を見ても熟語は少ないけどさぁ…
やっぱちょっとどうかと思うけどね。

posted by 並句郎 at 00:41|   寫眞舘各記事 | 更新情報をチェックする

2011年01月25日




AKB48の峯岸さんがかわいい。

「峯」の字については以前にもちょっと書いたことがある。

峯岸さんの場合は「峰」ではなく「峯」らしい。110125_1.gif
どっちにしても「山」が意符で「」が音符だろう。
 (「夆」は表示されるか? 一応、これ→→→→→→→→→→)


「逢」も「ホウ」だし、「夆」の音は「ホウ」だとして、どういう意味の字なのだろうか。

「夆」の字は手持ちの漢和辞典では探せなかった。
 *****************************************
 2013.3.8 追記
  その後入手した漢和辞典に載っていました。
 *****************************************

漢字辞典ネット様にも載ってないっぽい。
Yahoo!辞書で検索しても「情報は見つかりませんでした。」

Wiktionaryには
 音読み = ほう・ふ・ば
 訓読み = さからう・ひく・あう・あつい
とある。
「あう」ってのは「逢」に通じるのだろうか?
他はよく分からん。

110125_2.gif
「夆」はさらに「夂」(または「夊」?)と「」に分解できるだろうか。 (「丰」は一応これ→→→→→→→→→→)

「夂」と「夊」は漢字辞典ネット様に載っていた。(漢検対象外)
が、「ホウ」のような音は無いようだ。

「丰」は載ってないが、旺文社漢和辞典には載っており、
音読みで「ボウ・ホウ・フウ」とある。
意味は
 ・草の茂るさま。
 ・みめよい。容姿がりっぱ。
 ・すがた。ようす。

で、「丰」を音符とする字として「夆」が載っている。

「峯・峰」あるいは「逢」などの「ホウ」という音は、元は「丰」から来ているようだ。


んで、結局何が言いたいのかと言うと…
峯岸さんは去年の総選挙で14位だったが、自分の贔屓目は別としても、もっと上でもいいと思うんだけどなぁ…と ^^
ああいうキャラはアイドルとしては支持されにくいのだろうか?

posted by 並句郎 at 12:01| 漢字 | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

漢検準1級過去問 平成8年度第3回

過去問題集12回分の3回目。

結果、190点。

以下、(間違えた問題)→○正答 ×誤答 …感想

●熟語と訓読み

 (夙起)・夙に→○しゅくき ×しゅっき
 …「しゅくき」か「しゅっき」かで迷った。考え過ぎたか。


●国字の読み

 (塀)→○ヘイ ×へい
 …カタカナが正解なの!?
  「完全征服」の国字の一覧を見ると、
  「塀」は「※常用漢字表にある国字」とあるので常用漢字表で確認すると、
  「ヘイ」は音読みなのでカタカナになっている。
  「ヘイ」って和語じゃないのか?
  実際に漢検で出題された時に平仮名の解答が許されるのかどうか知らないが、
  標準解答にはカタカナしか無いから誤答にしておく。
  まあそんなの漢検での○×だけの問題でしかないが。


●類義語

 続出≒(ひんぱつ)→○頻発 ×(頻)発
 …「頻」の「歩」の「少」の右側の点を書かなかった。
  準1級配当の「瀕」は点無しが標準なので、それとごっちゃになった。
  「瀕」は点ありでも許容されるようだが、
  「頻」は常用漢字だから点無しじゃやっぱダメなのかな?
  点無しが旧字体とすれば、2級以下ならダメだが準1級なら許されるのかな?
  これも漢検を受検しないならどうでもいい些細な問題だが。


●故事成語・諺

 やはり野に置け(レンゲ)草→○蓮華 ×(蓮)華
 …「蓮」の「連」を2点しんにょうにしてしまった。
  標準解答は1点しんにょう。
  「蓮」は準1級配当だったはずだが…
  「完全征服」によれば確かに準1級配当だが、標準書体は1点しんにょう。
  「高橋」や「東大生」には許容書体は載ってない。
  実際の解答では2点しんにょうでも許される気はするが、一応標準解答に従う。
  これももうどうでもいいけど ^^;


●文章題書き

 塵が(タ)まったように→○溜 ×貯
 …大辞泉によると、「貯まる」は「たくわえが多くなる」場合だけのようだ。
  そう言われれば、塵が「貯まる」じゃおかしいような。

 明暗の区別がつかぬ(コンメイ)の世界→○昏/混 迷 ×昏明
 …文中の「明暗」に引っ張られて「昏明」としてしまった。

posted by 並句郎 at 11:54| 漢字 | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

漢検 平成22年度第2回実施状況

漢検サイトで発表になった。

で、一覧表に追加した。
*************************
最新の実施状況表はこちら
*************************


準1級の合格率は26.3%!
前回の倍以上!
一覧表に載せている平成11年度第3回以降で最大!

他級ではそんな合格率の変動は見られない。
準1級だけどうしたんだ一体。

こういうことがあると、合格点を固定するのではなく、マン管のように合格率を固定した方がいいんじゃないかとも思う。
そうしないと受検回による有利不利が目立ってしまう。

…まあ、もう受検することも無い人間のおせっかいだけど。

posted by 並句郎 at 11:51| 漢検 | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

準1級配当漢字 懷古寫眞舘063 「厩」

駅。
kaiko063.jpg



青森県。
津軽線の終点。

でかでかと「みまや」と書いてあるが、現在は「みまや」駅。
Wikipediaによると1991年3月に「みんまや」になったようだ。

撮影は1986年。
だがこの時、同じ津軽線の油川駅で、三厩行きの切符を「みうまやまで」と言って買おうとしたら、窓口さんが「“みんまや”ね」と言った。
地元では元々「みんまや」なのだろう。
だがそれなら何故最初から「みんまや」でなかったのかが謎だ。


「完全征服」によると、「厩」の読みは
 訓読み = うまや
 音読み = キュウ

「みうまや」が「みんまや」になるようなのを何て言うんだっけ?
撥音便」かな。


「厩」の字体だが、写真の字は漢検で言えば許容字体か。
この写真の通りに解答したら、最後が撥ねてないから×になるかもだが ^^

posted by 並句郎 at 00:55|   寫眞舘各記事 | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

漢検準1級過去問 平成8年度第2回

過去問題集12回分の2回目。

結果、195点。

以下、(間違えた問題)→○正答 ×誤答 …感想

●四字熟語

 (てんゆう)神助 →○天佑 ×天祐
 …これって「天祐」じゃ×なんだっけ?
  標準解答には「天佑」しか載ってないから×にしておく。

 (ちょとつ)猛進 →○猪突 ×(猪)突
 …誤答では「猪」の「日」の上に点を打ってしまった。
  が、「完全征服」によると標準書体は点無し。
  「高橋」や「東大生」でも点ありの許容字体なんかは載ってない。
  点ありだと、やっぱ×?
  それとも旧字体ってことで○にしてもらえる?


●文章題読み

 (毎)に春時に於いて →○つね ×ごと
 …「毎」の読み、「マイ」と「ごと」しか知らなかった。
  「マイ」じゃないだろうから仕方なく「ごと」にしたが、やっぱ×。
  「完全征服」によると「毎」の読みは
    音読み = マイ
    表外読み = バイ・ごと・つね・むさぼ(る)
  表外読みについてはまだまだ勉強不足だ。

posted by 並句郎 at 00:32| 漢字 | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

マンション管理士試験合格

「『合格』のお知らせ」と合格証書などが届いた。110116.JPG
点数は教えてもらえないんだね。
自己採点では40点だったが、どーなんだろ?


マンション管理センターのサイトの「平成22年度マンション管理士試験の結果について」のページを見てみる。

合格点は37点。
ちょっと高めか。
比較的易しい問題だったようだ。

合格率は8.6%。
これも高め。
まあ過去最低が7.0%、最高が8.8%と僅かな幅の中での話だが。

目を惹くのが、試験地別のデータ。
全国8ヶ所の試験地の中で、札幌だけが合格率2ケタだ。
これはやっぱ、あれかな。
他所より不景気だから、受験料などを無駄にしたくない無駄にできないという意識がより高かったんじゃないかと。
そう、自分のように ^^;


マンション管理士の登録申請はしない。
必要になればいつでもできるし。
法律が変わって申請できなくなったり、マンション管理士という制度自体がどうにかなっちゃう可能性もあるとは思うが…


というわけで、マンション管理士関係のエントリはこれで終了。
今年以降受験されるかた、頑張って下さい。

posted by 並句郎 at 00:52| ビジ法・マン管 | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

準1級配当漢字 懷古寫眞舘062 「倶」

知安駅。
kaiko062.JPG



これは割と最近…
…と言っても10年以上前の1998年の撮影。

「倶」の字については以前のエントリでも書いたが、漢検の標準書体では、つくりが「目+一+ハ」の「具」ではなく、「目」の縦棒が、その下の「一」まで延びてくっついている。

110114.gif倶知安駅の駅名標がどうなっていたかはこの写真ではちょっと分からないが、写真をググってみると漢検標準書体になっているようだ。
しかし倶知安町のサイトのタイトル部分などでは、「目+一+ハ」の「具」の形になっている。
倶知安町の公式文書などではどうなっているのだろう?

まあ、もとよりアイヌ語の音に漢字を当てただけなので、漢字の字形などにこだわりは無いかも知れないが。

posted by 並句郎 at 11:29|   寫眞舘各記事 | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

漢検準1級過去問 平成8年度第1回

年末に買った過去問題集12回分の1回目をやってみた。

結果、192点。

「完全征服」などでこなした問題も多かったはずなので、高得点なのは道理。
10年以上前なので出題の内容・形式が今とは違うものの、ま、基本は同じ。
自作答案用紙が使えないのは残念だが。

以下、(間違えた問題)→○正答 ×誤答 …感想

●訓読み

 酒に(淫)ること勿れ。→○ふけ ×みだれ
 …「完全征服」によると「淫」には「みだら」・「みだ(す)」の読みもあるが…

 ひたすら悲しみ(戚)むばかりだ。→○いた ×うら
 …「完全征服」によると「戚」には「うれ(える)」の読みがあるが「うら(む)」は無い。
  記憶が曖昧だった。


●常用漢字への書き換え

 広(汎)→○範 ×般
 …「広般」じゃ何かどこか違う気はしていたのだが、「範」が出てこなかった。


●熟語と訓読み

 狭窄・(窄)まる→○せば ×すぼ
 …国語辞典には「窄まる」で「すぼまる」とも載っている。
  同じく「狭窄」を引くと、「すぼまって狭いこと」とも載っている。
  しかし「完全征服」では「窄=すぼ」の読みは「すぼ(む)」のパターンだけで
  「すぼ(まる)」は載っていない。
  そこで納得するしかないのだろうか。


●国字の読み

 (噸)→○トン ×とん
 (鋲)→○ビョウ ×びょう
 …「トン」を平仮名にしたのはケアレスミスだが、「ビョウ」もカタカナが正解なのか?
  「鋲=ビョウ」って外来語なの?
  ちょっとググった限りではそういう記述は見当たらないが…
  「完全征服」の国字の一覧でも「ビョウ」になってるが、納得いかないなぁ。


●書き

 阿鼻(キョウカン)の巷となる。→○叫喚 ×(叫)喚

 …誤答では、「叫」のつくりの横線が、縦線を突き抜けていなかった。
  常用漢字なので「完全征服」の教科書体の漢字表で確認すると、突き抜けるのが正解。
  突き抜けない字体が許容されるのかどうかは知らないが、ここは一応厳しく採点。110111.gif
posted by 並句郎 at 11:41| 漢字 | 更新情報をチェックする