2008年12月03日

中東

本を読んでいて、モロッコを中東の国とした記述があった。

ん?
モロッコは中東なのか…?

この際、近東・中近東・中東・極東、きっちりした区分ではないと思うが、それぞれがどのあたりを指すのか確認しておきたい。


まず、国語辞書を引いてみる。
国語辞書だから、日本における概念ということになるかと思うが…
緑字=大辞泉赤字=大辞林。)

近東
トルコ・シリア・レバノン・イスラエル・エジプト・バルカン諸国など。
--
トルコ・シリア・イスラエル・エジプト・イラクなど。
かつてはオスマン帝国領のバルカン半島をも含めた。



中近東
アフガニスタン以西の西アジアと、リビア以東の東北アフリカの地域。
中東と近東の総称。

--
中東の別名。


中東
アフガニスタン・イラン・イラクおよびアラビア半島諸国。
極東と近東の間の地域。
中近東と同義に用いられることも多い。

--
イラン・イラク・サウジアラビア・トルコ・イスラエル・エジプトなど。
西アジアとアフリカ北東部の地域の総称。
極東と近東の間の地域。
二〇世紀初めまではインド半島・イラン・アフガニスタンなどの総称として用いられた。
中近東。



極東
日本・中国・朝鮮半島・シベリア東部。
--
中国の東半分、朝鮮・東シベリア・日本など。
極東地方。東アジア。




大辞泉大辞林、微妙な違いが味わい深いと言うかなんと言うか。

しかしいずれも「中東」が「極東と近東の間の地域」と言い切ってしまうのはどうなのか。
それだとインドあたりも中東になってしまうが。


次に外務省のサイトを見てみる。
「各国・地域情勢」の中に「中東」のくくりがあり、それに含まれるのは
トルコ・イスラエルからアラビア半島・アフガニスタンまで。


次にWikipediaを見てみる。
…が、国により時代によりまちまち。
モロッコを中東に含める概念もあるらしい。
ふーん。
インドを極東に含める概念もあるらしいが…
そぅかぁ?


結局、曖昧過ぎて、なんとも。
posted by 並句郎 at 10:46| 言葉・疑問 | 更新情報をチェックする