2008年09月30日

霊長類

霊長」って、なんかあやふやな概念しかない。
確認してみる。


霊長

最もすぐれていて、万物のかしらとなるもの。(大辞林)

霊妙な力を備えていて、他の中で最もすぐれているもの。(大辞泉)



霊長類

霊長目の哺乳類の総称。動物界で最も進化の程度の高いものを含む。(大辞林)

霊長目の哺乳類の総称。サル類で、ヒトも含まれる。(大辞泉)



んー。

最も進化の程度の高い」種類をひとことで表す言葉としては、他に…
自分の国語力ではちょっと思いつかない。
「霊長類」では大袈裟な気もするが。


英語ではどういう言葉を使うのだろう?

プログレッシブ和英中辞典によると、

  れいちょう【霊長】

    ・ 人間は万物の霊長である
    Man is the lord of creation.

    霊長類|the primates



翻訳サービスで「霊長」を英訳してみると…

 OCN   → Lord
 excite  → Supreme master
 Yahoo!  → Primates
 Infoseek → Primates

「霊長」とぴったりイコールになるような英単語は、どうも無いようだ。


プログレッシブ英和中辞典によると、

primates」は霊長類の他、大司教とか、団体の長とかいう意味。
これは「prime」から派生した語だろうか。

prime」は色々な意味があるが、最高位のとか最初のとかいうあたり。
その語源として、

 ラテン語.
 はじめ「礼拝の第1回目の時間」をさしたが, のちに一般化した


とある。

要するに「一番」「一番目」ということか。


つまり、人間が一番、と。

まあ確かに地球上で相対的には一番だろうが、絶対的に最高だとはとても言えそうに無いね。

試しにOCN翻訳で「霊長」を中国語訳してみると、簡体字で「霊長」らしき文字が出てきた。
古代中国の概念なのかな?
日本から中国に入った言葉も多いそうだし、分からないが。

ところで…
今の人類を超える新人類(?)が出現したらどうするのだろう ^^;
posted by 並句郎 at 13:54| 言葉・疑問 | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

ハイテク…?



どこがどう「ハイテク」なんだか一切書いてないが…
自動車としての実用的な強度を持ってるってことだろうか?

しかしクルマを透明にしてもあまり面白くない。
飛行機か潜水艦なら乗客にとって面白そうだ。

posted by 並句郎 at 11:45| AFP | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

Yahoo!動画が見られない

たまに見たくなるYahoo!動画
昨日見ようとしたら、以下の症状が。

・ニュースなど、最初からメイン動画が始まるものは見られる
・最初にCMが入る場合、CMは見られるが、CMの最後の画像でフリーズ
・↑の場合、CMは最後まで見られても、進行度ゲージ(?)が中程で止まっている
・そのまま数分待っても変化なし
・閉じるボタンを押すと、マイクロソフトにエラー報告せよ、のダイアログ出現
・テスト動画は問題なく見られる
Gyaoでも同様

前回Yahoo!動画を見たのはいつだったか思い出せないが、数ヶ月前か。
その後の何が悪かったのか不明。

一晩置けば治るかという淡い期待も裏切られ… ^^;

で、対処。

・RWINをいじったのが原因かと思い、元に戻したりして試したがダメ
・VeohTVのIEプラグインを入れたのが原因かと思い、外してみたがダメ
・ブログ検索で同様の症例を探すも釣果なし
・Yahoo!知恵袋で同様の症例を探し、Yahoo!動画のヘルプ↓に辿り着く

ネットワーク・プロキシの設定を変更する
 (サーバーが停止または、ビジー状態になる場合)

これに従いWMPの設定を変えると…

治った! \(^○^)/



教訓。

Yahoo!動画のトラブルならば、
最初から素直にYahoo!動画のヘルプを見るべし
^^;


以上、同様のトラブルに遭われた方の参考になれば。

ちなみに私の環境は…
WindowsXP MCE SP2
IE6 SP2
WMP11
posted by 並句郎 at 12:35| 雑事 | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

ブラザーズ

今さらだが、リーマン・ブラザーズが破綻した。

なんとかブラザーズ、という会社、他にはワーナー・ブラザーズが思いつく。
ライト兄弟も確かそんなのだった気がする。
…と思って確かめてみたら「兄弟」は入らず「Wright Cycle Company」だったようだ。

が、まあ、とにかく。

日本でも「なんとか兄弟社」や「なんとか兄弟商会」というのを、昔は時々見た気がするが、最近は見ないなあ。
今の日本で上場・公開してる中で、社名に「兄弟」「ブラザーズ」が入る会社は無いようだ。
(リーマンも東証・大証の外国部に上場してない)

しかし「兄弟社」「兄弟商会」でググると何件もヒットする。
知ってるのはメンタームの「近江兄弟社」ぐらいしか無かったが。

「兄弟会社」でググると、“兄弟関係にある会社”という意味合いで沢山引っ掛かるので、会社名としてどの程度あるのかは分からなかった。

そう言えば日本にも「ブラザー」って会社があるか。
調べると、創業時は「安井ミシン商会」、後に「安井ミシン兄弟商会」となったようだ。
しかし「安井」を外して「ブラザー」でもなく「ブラザー」だけじゃ、考えてみれば変な社名じゃないだろうか。
ブランド名としての「ブラザー」が先行して、後にそれを社名にしたようだが…
欧米人にはどう聞こえるのだろう?

ちなみに…
「姉妹社」でググると、サザエさんの本を出していた、そのまんま「姉妹社」がヒット。
「姉妹商会」「姉妹会社」だと、会社同士の関係で引っ掛かるだけで、会社名としては見当たらない。
posted by 並句郎 at 12:08| 言葉・疑問 | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

白い米・黒い米

非食用米の流通が話題だ。
中でも、カビ毒は洒落にならないほど発ガン性が高いとか。

そういえばうちの米も安物のせいか、一部が黒くなってる粒や、全体が白濁したような粒が混じっている。
大丈夫なのか?

白いのは「しらた」、黒いのは「やけ米」というらしい。
黒いのはカビだ、と書かれたページもあるが、特段の危険は無さそう。

ニュースでは、問題になっているカビ毒は「アフラトキシン」らしい。
「やけ米」の黒いのがもしもカビだとしても、アフラトキシンではないのだろう。たぶん
posted by 並句郎 at 12:46| 雑事 | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

B○OK・OFFw

CDと本を売った。
いつからなのか知らないが、ほぼ1点ごとの評価額がレシートに記されるようになっていた。

一番の高評価だったのが冨田勲のCD。
さすが世界のトミタ!

文庫本は一冊あたり\30にもならんのか。
今度文庫本を売る時は別の店に行ってみよう。
posted by 並句郎 at 16:44| 雑事 | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

北東の風希望



当然と言えば当然の結果。

気になったのは記事中の以下の一文。

--

将来的には大気改善措置を導入する可能性示唆している。

--

なんとも遠回りと言うか後向きな表現。
つまり、基本的には現状のままでよい、という認識なんだろうね。
さすが中国。

その感覚は是非とも国内に留めてもらって、間違っても輸出しないでいただきたいものだが。

posted by 並句郎 at 14:29| AFP | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

QUOカード

QUO」って何?

QUOカードのサイトでもWikipediaでも「QUO」の由来は見つからなかった。
他にググると、hbcのページで「日本カードセンター株式会社の方のお話」として解説があった。

(要約)

--

ラテン語で「そのために」「そこに向かって」という意味。
(英語で言うと「for」)

「カードを使うお客さんのために」
「カードが使える加盟店のために」
という意味を持たせている。


--


大した意味は無かった ^^;
posted by 並句郎 at 11:58| 言葉・疑問 | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

偽計業務妨害

偽計」の意味がどうも漠然としていてはっきり分からない。

辞書(大辞泉。大辞林でも同様)を引くと

ぎ‐けい【偽計】
人をあざむく計略。詭計(きけい)。



ふむ。

偽計の「計」は計略。
すると「」は「人を欺くこと」、なのか?
だったら「偽計」ではなく「欺計」の方が適切だと思うが。
まあ、偽りの何かをもって欺くのだ、と解釈できないこともないが…

手持ちの漢和辞典で「偽」の字を引いてみる。
「いつわる」「にせ」の他に、「あざむく」「人のしわざ」という意味もあるようだ。

いまいちピンとこないが、まあその辺で納得しておくしかないか。
posted by 並句郎 at 12:02| 言葉・疑問 | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

試験成功はめでたいが…



>北朝鮮からの攻撃に備え米国と協力して進めてきたミサイル防衛(MD)体制


日本にミサイルを向けてる国は北朝鮮だけじゃないんですけど…?

posted by 並句郎 at 10:09| AFP | 更新情報をチェックする